第4回「コロコロはり教室」実践講座開催します。

開催詳細は下記講座チラシをご参照ください。
20180701コロコロはり実践講座チラシ

お母さん、お父さんをサポート出来る鍼灸師になりたい。

育児中こそ東洋医学の知恵を生かし、短時間で身体がラクになる方法をお伝えしたい。

鍼灸師を身近に感じていただける“お教室”の講師をやってみたい。

でも、具体的な教室の内容や開催方法がわからない。

そんな鍼灸師にぴったりの講座です!

刺さない柔らかいタッチの小児鍼を導入として、鍼の効果を実感していただける「コロコロはり教室」60分のプログラム内容は、乳幼児の親子さんから高齢の方まで幅広く応用することが出来ます。

この教室を受講された参加者の方が、鍼灸院に行きたくなる内容となっています。

鍼灸の普及活動に、ご自身の鍼灸院の宣伝にも応用出来ます。臨床にもスグに役立つ小児鍼と、それを応用したスプーンのタッチを学べる実践講座です。

【公益社団法人東京都鍼灸師会生涯研修単位認定講座 4単位】

*当日、「6ヵ月~未就学児のお子様1名」をお連れの鍼灸師(学生)の方は、お子様をモデルにさせていただくことを条件に参加費は無料とさせていただきます。先着3組まで。

*当日持ち物:

①お手持ちのローラー鍼または小児鍼(新たに購入しなくてかまいません)

②ティースプーン

③お持ちの方はGKカード(公益社団法人東京都鍼灸師会発行)をご持参ください。
お申込みはこちら

【振込先】

みずほ銀行/大塚支店(193)
普通:2301640
 口座名義:公益社団法人東京都鍼灸師会
(ATMでの振込操作の際は「シャ)トウキョウトシンキュウシカイ」と入力して下さい。)

【リピーター割引】
2014年「小児鍼のススメ」、2015~2017年「コロコロはり実践講座」を受講者の方が対象です。(リピーターの方は、12:00集合で、当日のお手伝いをお願いします) 
*締め切りを過ぎますと、通常料金となりますので、ご注意ください。

*期日内に入金が確認出来ない場合は、割引となりません。期間内に入金の確認が出来ない場合のみメールを送ります。

*学生の方はあらかじめ公益社団法人東京都鍼灸師会学生会員(年会費3000円)にお申込みいただけますと、様々な講座が今後、割引になりますので大変お得です。

学生会員入会申し込みはこちら

  ~2017年受講者の感想より~

 

「自分の年代(40代後半)からより上の世代に向けてをターゲットにしていたが、若い子育ての方への接し方のヒントになりました。自分は若年性更年期で40代頃に既に更年期を経験して辛かった体験から、独身で子供もいないので、ちょっと関わるのが怖い層だったので、とてもプラスになりました」

「小児鍼の使い方を初めて知りました(新卒鍼灸師)。どれだけ誤った使い方をしていたかわかりました。そして最大に効果が出る使い方を教えていただいて勉強になりました。子どものケアをママが出来る、する知識がある、というのは母子供に負担が少なく大切なことです。いつかコロコロはりを広める一人になりたいと思います」

「後半、実際にやってみる時間がとても楽しかったです。前半の教室の開き方は、学生なのでまだ実感はわきませんが、鍼灸師になってやってみたいと思った時に、とても参考になると思いました」

「高齢者向けの鍼に興味を持って参加しました。一般の人に鍼灸を身近に感じてもらえるアプローチとしてこの教室を活用していることは大変素晴らしいと存じます。高齢者への工夫して何か出来ればと思いました」

「実技指導が大変勉強になりました。教室を開く時のコツを教えていただき、目的をはっきりさせ、受講者に伝えること、興味をもってもらうための内容についても参考になりました。」

「子育てをする方向にむけて鍼灸師として何ができる1つのきっかけとして知ることが出来て良かったです。お話も聞きやすかったと思います。」

「現在、学生をやっています。子育ても平行して行っているので小児や妊産婦さんへの鍼灸治療に興味があるのですが、なかなか勉強する場がなく、このような機会をつくっていただきありがとうございました」

「小児鍼に興味がありましたが、学ぶきっかけが分からずにいました。今日参加してみて、0歳児からのケアが出来ることがわかりましたし、皮膚疾患にも有効とわかったので、身近な人達に教えてあげたり、施術してあげたいと思います。また若い世代のお母さん方に鍼灸を受け入れてもらえるような啓蒙活動にも参加出来るようになりたいと思いました」

皆様からのお申込みお待ちしております(^^)/