平成30年度 第3回 鍼灸を生業とするための講座

 h30通年生業の会ちらし20181010-001 (1)  ~鍼灸を生業(なりわい)にするための会~

平成30年度 鍼灸を生業にするための講座(旧地域で活躍できる鍼灸師の会)では、講座名を変更し、地域で活躍する鍼灸師が講師陣となり、昨年度よりも、受講後すぐに「成果がでる!」「生業に役立つ!」知識と技術を厳選した講座内容に一新いたしました。また、多くの方に参加していただけるよう開始時間も変更いたしました。

おかげさまで第1回当会長髙田常雄が伝授「箱灸と開業のコツ」第2回 自信の技術「美顔はりの効果と実践のコツ」(座学と実技)は、大勢の参加の中、盛況で終了いたしました。参加者の皆様ありがとうございました。懇親会参加者の皆様もありがとうございました。

平成30年度・第3回(通算第23回)のテーマは、コラボ企画!「鍼麻酔と超音波で見た刺入深度」として森野一巳先生と吉村亮次先生を講師にお迎えし2つのテーマを中心に講座を開催いたします。

申込はこちら

テーマ1森野一巳先生による「鍼麻酔の座学と実技」1830193060分)

今回の講師は当会理事 森野鍼灸院院長 森野一巳先生をお招きして、「鍼麻酔」の座学と実技を交え鍼灸を生業にする秘訣を語っていただきます。

森野先生は、墨田区業平の地で開業歴40年以上のベテラン鍼灸師です。鍼灸一本で開業されこれまで地域医療に貢献し生業とされてきました。森野先生の卓越した数ある技術の中から

今回昭和48年に一大ブームを起こした「鍼麻酔」の講座と実技の公開をしていただく運びになりました。「鍼麻酔」は、疼痛症状を扱うわれわれ鍼灸師にとり、鍼灸を生業にするヒントが必ず得られると思います。

みなさまのご参加おまちしております。

 

森野先生~森野一巳先生のご紹介~

 

公益社団法人 東京都鍼灸師会理事

公益社団法人 東京都鍼灸師会墨田支部長 

森野鍼灸院 院長

 ★資格はり師・きゅう師

 

テーマ2吉村亮次先生による「超音波エコーで見た刺入深度」1930210090分)

 「超音波エコーで見た刺入深度」として一社日本超音波鍼灸協会会長(略:JAU) 吉村亮次先生をお招きします。吉村先生は日本超音波鍼灸協会で鍼灸技術の標準化と鍼灸業界の発展に貢献されていて、運動器疼痛(Fascia:線維性結合組織の総称)に対してエコーを使用し、多職種との連携・共存・発展を目指していらっしゃいます。

吉村先生は昨年12月に行われた「危機管理研修会」にも、超音波エコーで見た刺入深度と危機管理について講師をされ皆様からご好評をいただきました。実際に視覚的に鍼の刺入位置を学べることでより正確で安全で効果てきな刺鍼ができる今回の講習会、鍼灸を生業にするヒントが必ず得られると思います。みなさまのご参加お待ちしております。

吉村先生~吉村亮次先生のご紹介~

一般社団法人 日本超音波鍼灸協会(略:JAU)会長

一般社団法人 日本整形内科学研究会 理事

bright鍼灸院 院長

 ★資格はり師・きゅう師

 

◆開催日時:平成30年10月13日(土) 午後6時30分〜9時00分(受付午後6時~)

◆テーマ コラボ企画「鍼麻酔と超音波で見た刺入深度」

◆会場  :かつしかシンフォニーヒルズ 別館5階コンチェルト 

      当催し物は開催施設と一切関係ございません。

(お問い合わせは下記東京都鍼灸師会事務局までお願いいたします。)

かつしかシンフォニーヒルズアクセス図★かつしかシンフォニーヒルズ

 〒124-0012 東京都葛飾区立石六丁目33番1号 TEL: 03-5670-2222  

FAX: 03-5698-1546 京成線青砥駅下車徒歩5分 

 ★当催し物は開催施設と一切関係ございません。(お問合せは下記東京都鍼灸師会事務局までお願いいたします。)

 

 

 

◆参加費  

東鍼会会員(新卒会員)/1.000円

東鍼会学生会員/500円

他県師会・一般鍼灸師(非会員)/3.000円

一般学生/1,000円

当会特待生 無料

◆定員  :40名 (先着順、定員になり次第終了)

◆お申込み:東鍼会HPの専用フォームはこちら

*学術研修カード(GKカード)をお持ちの方はポイントが加算されますのでお忘れないようにご持参ください。

お問合せ 公益社団法人東京都鍼灸師会 地域医療推進委員会 03-3985-7501 (事務局)