第5回災害医療研修会

『第5回災害医療研修会』

 近年、様々な医療関係団体において、災害時に備えた活動が活発化しています。

私たち鍼灸関係団体でも、鍼灸師会と鍼灸マッサージ会とのジョイントによる活動が始まっています。

 本研修会では、

・実際の災害地医療では何が求められているのか。

・ その中で鍼灸師は災害地医療支援で何ができるのか。

これらのことをワークショプを通じて明らかにしたいと思います。

 

災害地という非日常の環境下で鍼灸が出来ること、鍼灸師が関われることを考えることは、日常診療での鍼灸の有効性や、地域における鍼灸師の立場を明確にすることにつながります。

 

その過程を通じて、鍼灸ってこんなことが出来るんだ、こんな知識が必要なんだといった、日常診療でも使える学びや気づきの得られる研修会です!

最後にはオープンディスカッションもあり、インプットとアウトプットを同時に行えてお得ですよ!

 福岡から来ていただくDSAM(災害支援鍼灸マッサージ合同委員会)の矢津田先生、仲嶋先生には最新の災害現場での活動報告をしていただきます!

 東京都鍼灸師会会員は共催会員価格、神奈川県鍼灸師会会員は無料です。

 

お申し込みはコチラ

https://forms.gle/Mg1gbvts7DoJHzTA8

 詳細はコチラ

https://drive.google.com/file/d/1MJXdkN7EStDdP0-ZUYNKOnB-OfD0rpsg/view?usp=sharing

多数の参加お待ちしています。