在宅鍼灸医療推進の会 開催のお知らせ

在宅鍼灸医療推進の会 開催のお知らせ

 

公益社団法人 東京都鍼灸師会

在宅鍼灸医療推進の会 松浦 正人

 

今年度第一回目は、昨年度実施した「コロコロはり教室」と午前中に開催し、午後の「在宅鍼灸医療を推進するための会」を予定いたしました。「コロコロはり教室」「在宅鍼灸医療を推進の会」の詳細は添付資料を参照してください。

 

現在まで在宅鍼灸医療を推進の会は平成25年度から年四回、以下のテーマで各分野で活躍されている方々に講義をしていただきました。

 

平成25年度

  1. 「既に行われている在宅鍼灸医療の状況把握」「在宅鍼灸医療の問題点の確認」

  2. 「介護保険制度について」「擦過鍼を使った認知症周辺症状への対応」

  3. 「地域包括支援センターの活動について」「   」

  4. 「訪問鍼灸の一例:「ケアマネから見た鍼灸師・鍼灸医療」

    平成26年度

  5. 「在宅診療ドクターから見た鍼灸」「地域ケアシステムと鍼灸・鍼灸師」

  6. 「訪問看護師から見た鍼灸」「訪問鍼灸の実例」「コロコロはり教室」

  7. 「職種との連携・報告書の記載例」「ホテル売上日本一のサービス提供」

  8. 「地域包括ケアシステムについて」「他職種連携の要・報告書作成について」

 

今年度は「訪問鍼灸医療の現場について」「傾聴について」「報告書の記載方法について」をシリーズ化して研修を行う予定です。

 

一時限目は「訪問鍼灸の現場」について実際に訪問鍼灸医療を業としている方から体験談を

二時限目は患者さんの本音を引き出す方法「傾聴」についての学習を

三時限目は他職種連携の要となる「報告書の記載方法」を研修していきます。

 

午前の部、午後の部のみの参加、全日を通しての参加も可能です。

今年度第一回目の研修会に皆様のご参加をお待ちしています。

 

自由研修会として単位が加算されますのでGKカードを持参お願いいたします。

参加希望の方は下記の項目に記入の上、FAXでお知らせください。

参加申込書送信先   FAX 03-3985-7526

 

 1・氏名    …

 2・資格    … 鍼  灸  あん摩・マッサージ・指圧(○で囲む)

 3・所属支部名 …         支部

 4・住所    …〒

 5・TEL     …

  6・FAX     …

  7・eメール   …        @

 8・参加     …  午前の部    午後の部   全日 (○で囲む)

 

 

コロコロはり実践講座