27年後期筋力アップ教室参加者アンケート集計報告

筋力アップ教室

【27年度筋力アップ教室後期参加者中間アンケート集約結果】
東京都鍼灸師会 介護予防委員会 委員長 檜山 美代子

記入日:11月18日(水)筋力アップ教室後期第6回・11月25日(水)筋力アップ教室第7回
参加者:18名(欠席1名) 提出者:18名(100%回収)
◆「筋力アップ教室」の運動について
良い評価…13名
 ・椅子だけで軽い運動かと思ったが意外ときついので良い…4名
 ・教室に来るのが楽しみです…3名
 ・初めての参加で不安があったが続けられる内容だった…2名
 ・機械使用かと思ったが家でも出来る内容
 ・10数年ぶりで他の人についていく気(競争意識)が芽生えてきています。
 ・(教室が開催される)たびごとに益々充実している。
 ・今の(教室の)状態が気に入っています。

◆運動を続けようと思われる理由は何ですか?
継続することが大事と再確認したから…7名
効果を実感…3名
 ・腰痛があり教室で習っていると(腰の状態が)良いので再度参加。
 ・ほんの少し筋肉が柔らかくなっている感じです。
 ・筋肉がついてきている感じがする。
・どの筋肉を使うかがわかりやすい。

◆「筋力アップ教室」に参加されてから生活や気持に何か変化はありましたか?
良い変化があった…16名
 ・姿勢・日常動作に気を付けるようになった…7名
 ・運動するようになった…3名
 ・教室に参加してから以後一度も転倒していない。
 ・血液検査で善玉コレステロールが増えた。
 ・左膝関節の痛みが和らいでいます。整骨院に行かないで大丈夫のようになりました。
 ・歩いている時足が少しずつずれないようになった気がしました。
 ・自転車ではなく足で歩きたいと思うようになった
 ・ひとつひとつの筋肉を確認出来て良かった
 ・生活や気持に張りを求めるようになった

◆グループワークで取り上げて欲しい話題などありましたらご記入ください。
・体験談などが欲しい
・日常、気をつけていることなど雑談の中でも参考になります。
・老後の生活を張りのあるものにしたいとか…
・明るく生活出来る話題
◆筋力アップに限らず、お知りになりたい情報はありますか?
・介護についていろいろ話して欲しい
・まだ早いと思いますが、介護保険の事を知りたい
・介護保険の仕組みを希望します。
・認知症について
・地域の高齢者向け資源について情報を知りたい
・現代は情報が多すぎる

◆スタッフへの要望がありましたら遠慮なくご記入ください。
・申し分ない。感謝深謝。
・とても分かりやすく親切に指導してくださるので嬉しいです。
・とてもやさしいスタッフで楽しい
・皆様熱心にこまやかに接してくださって満足しております。
・今のところ、現状のままで満足。
・今やっている事がルーの3原則として良い。
・親切に指導されており良いと思います。
・いつも声かけをありがとうございます。
・きめ細やかに指導してくれます。
・とても分かり易く説明していただき感謝です。

◆その他ご意見ご感想なんでも結構です。ご記入ください。
・とても楽しい教室です
・今の(教室の)状態が気に入っています。
・とても分かりやすく楽しいです。
・続けたいが水曜日午後(イキイキ教室)は他のことと重なり出られない。別に曜日にもやって欲しい。
・参加させていただき本当に良かったと思います。ずっと続けたいと思います。
・結局継続は力なりと思う