平成30年度前期療養費取扱い講習会開催のお知らせ

★本日大型台風12号が関東に接近中で18:00頃最大の影響が考えられるため延期とさせていただきます。2018年7月27日9:30 副会長(療養費担当)小林潤一郎

「平成30年度前期療養費取扱い講習会」を開催いたします。

平成31年1月1日より、あはき療養費に受領委任制度が施行されます。

受領委任制度の下では、療養費の請求について、あらかじめ管理施術者として厚生局に

申出て承認を受ける必要があります。

今回の講習会では、受領委任制度、その届出書類及びルールの変更点を中心にお伝えする予定です。

受領委任制度では、国による指導や監査など、新たな仕組みがあり、不正と判断されますと、受領委任の取扱の停止という罰則も入ります。

東鍼会会員の方は、会を通じての申請をお願い致します。そうでないと問題があった時の対応が出来ません。届出書類は、東鍼会で10月中旬の締切にて取りまとめを行います。

その際に、免許証明書(免許証)の写しおよび施術所開設届の写しが必要です。

免許証明書(免許証)の記載事項で本籍地や苗字に変更はないか、各位にて確認をお願いします。施術所に勤務する他の施術者がいる場合は、その方も確認をお願いして貰って下さい。

変更の手続きは、東洋療法研修試験財団で行うことになりますが、2か月を要している例もあり、早急に行うことをお勧めします。

現在は、療養費を取扱っていないが、今後予定のある方も参加出来ます。

ご質問がありましたら事務局までお願い致します。

<今回の講習会開催要領>

○日時:平成30年 7月28日(土)19時より(18時30分開場)

○場所:日本鍼灸師会館 2F講堂および4F会議室

(住所:〒171-0021 豊島区南大塚3-44-14 /TEL:03-3985-7501)

○受 講 料:正会員、新卒会員、学生会員:無料、

非会員は3,000円(当日受付にてお支払いただきます。)

非会員の方の参加は、事前に当会 事務局まで
メールが電話で申込み下さい。

メール:info@harikyu-tokyo.or.jp
電話:03-3985-7501 (事務局:療養費担当)

※ 出席状況は東京都福祉保健局に報告致しておりますので、療養費取扱い会員の先生が

参加できない場合は、実務担当者の代理出席をお願い申し上げます。

※ 「GKカード」をお持ちの方は、当日ご持参下さい。