【9月11日 対面講義】【9月19日~youtube配信】令和4年度 東京都 福祉保健局委託講座

お知らせ 講習会情報

第2回 東京都福祉保健局委託講習会
「更年期症状に対する漢方と鍼灸の取組み」

 

東京都鍼灸師会では、毎年、東京都福祉保健局より委託を受け、講習会を実施しています。
本年度は「更年期症状に対する漢方と鍼灸の取組み」をテーマに、全3回の講習会を実施します。更年期のつらい症状に対する東洋医学的アプローチについて、第1回は「漢方」、第2回は「鍼」、第3回は「灸」、それぞれの角度から学びます。
※本講座は(公社)全日本鍼灸学会認定C講座です。
※今回は対面講義WEB講義の2形式で開催します。

演題

 
「歪みを整える鍼法と漢方オイルのチカラ」

講師

樋口 昌美(ひぐち まさみ)先生

プロフィール

はり・灸専門コスモ治療院 院長
公益社団法人 東京都鍼灸師会 理事
【略歴】
1986年 国立療養所東京病院付属看護学校 卒業
1988年 東京医療専門学校 卒業
1989年 六本木の川井針灸院で、対角線療法や骨盤調整治療を学ぶ。
1991年 実家である眞田鍼灸院で院長代理となる。
はり・灸専門 コスモ治療院開業 現在25年目
代々鍼灸を生業とする家系に生まれました。五代目になる鍼灸師の娘と共に鍼灸専門の治療院を営んでおります。
約25年間「働く女性や家事、育児に忙しいお母さん達がより健康でより美しく過ごして頂きたい」とのコンセプトで街の鍼灸院として地域医療に取り組んでいます。

講義内容

当院の特徴としては、十数種類の漢方オイルを症状別に使用して、鍼灸治療の効果を高めています。又治療方法としては、首診を判断基準としています。
更年期症状の特徴として、ホルモンバランスの崩れから自律神経の失調を招き、不定愁訴とも言える多様な訴えがあります。
この多愁訴に対して仰臥位と伏臥位で、首診を行うことで体調を客観的に確認することができ、そして同時に治療効果も判断することが可能です。
また座位では、骨盤周辺を中心に姿勢調整を目的としたバランス鍼治療を単刺で行います。骨盤のポジションを整える事で、脊柱を介して首の緊張緩和を促します。
更に頚部へ直接刺鍼し、頚部の可動域を広げ自律神経の安定につなげていきます。
この首診から姿勢調整までの治療の流れ、そして漢方オイルの使用方法も交えて、実技の中でご覧ください。
その他、頑固な冷え性に対する生薬を使った灸法、動悸や不眠症等に対する症状別の治療法をお伝え致します。
最後に、患者さまの体調には波がありますが、その気持ちに耳を傾けることも、大切な治療の一環だと考えています。

①対面講義
対面講義および実技供覧を行います。
【日時】2022年9月11日(日)14:30~16:45(14:00開場) 
【会場】東京医療福祉専門学校 実技室(〒104-0032 東京都中央区八丁堀1-11-11)
【定員】30人(申込み先着順)

②WEB講義
講義および実技の録画を視聴いただけます。(YouTube期間限定配信)
【配信期間】9月19日(月/祝) 午前10:00から 9月25日(月)午前9:59まで
【定員】 150人(申込み先着順)
※申込者に対し、視聴URLをメールで送信いたします(視聴は申込み者のみ)。

参加方法

対面講義WEB講義ともに
【申込期限】2022年9月9日(金) 23:59
※対面・WEB、それぞれの定員に達し次第、受付終了とさせていただきます。
【参加費】どなたでも無料
【申込方法】専用申込みフォームからお願いします。(申込みフォームはこちら)※締め切りました
※メールアドレスの入力間違いがないよう、ご注意ください。

〔注〕
○「@harikyu-tokyo.or.jp」からのメールが届くように各自ご設定ください。
○以下に該当するアドレスは事務局からのメールが届かない可能性があります。下記のアドレス以外をご使用くださいますよう、ご協力ください。
・hotmail、docomo、icloud、au、mac、softbankが、@以下に含まれるメールアドレス
(URLや添付ファイルがあるとサーバー側で受け付けない可能性が高い)
・「…」が@の前に含まれるメールアドレス(無効なメールアドレスとなる可能性が高い)
○迷惑メールフィルターやサーバー設定などによりご連絡が取れない場合、東京都鍼灸師会では責任を負いかねますので、ご理解・ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

Tagged